2.1,5-AGが食後高血糖をよく反映する理由

1,5-アンヒドログルシトール(1,5-AG)はグルコースに類似した構造を持つ、生体内で最も含有量の多いポリオールである。
高血糖により尿糖が出ると、1,5-AGの体内への再吸収も阻害されるため、尿に失われて血中濃度は減少する。
単回の少量の尿糖排泄程度では血中濃度への影響は少ないが、食後高血糖が頻回となり、尿糖排泄がくり返されると、1,5-AGは低下する。
HbA1cやグリコアルブミンは、グルコースと蛋白が結合する糖化反応により生成するため、それらの変化が完成するには数時間以上を要する。
即ち、食後高血糖のような短時間のスパイク状の変化の影響は受け難い。




しばしば“グルコーススパイク”と呼ばれる短時間の食後高血糖は、糖尿病のなりかかりの際などに顕著に現れる。
食後高血糖改善薬である、グリプチン,α-GI,グリニド,GLP-1受容体作動薬,超速効型インスリンなどの薬効が1,5-AGの方でとらえられ易い理由は以上による。


注意!
食後高血糖改善薬系薬剤の中で、アカルボースは唯一1,5-AGの代謝系に干渉を及ぼし、相対的低値をもたらす。


ページのトップへ戻る

inserted by FC2 system